2年次
FACULTY
工学部
CIVIL & ENVIRONMENTAL ENGINEERING
未来を見据えたまちづくりで地域貢献。
都市部への人口集中が進む現代社会では、多様性を理解し、柔軟に対応すること、また老朽化や自然災害のリスクを軽減する都市環境づくりが重要です。実践型授業を取り入れ、人と自然が共に息づくまちづくりに貢献します。
卒業生インタビューINTERVIEW
本学科の対象は山の頂上から海まで。港湾、道路、トンネル、線路など分野は幅広く、多額の予算と人員が関わるビッグプロジェクトを担うことになります。工事を発案したり、現場で職人をまとめる施工管理者などの育成を目指します。
現場を見る機会が多いのが大きな特徴。1年次から現場で体感することを追求し、トンネル工事や橋梁工事、高速道路工事、港湾工事などの見学を行っています。北海道開発局や札幌市などの行政の協力で、現場見学を毎年行っています。
社会の基盤を作るという仕事を全うできる強い人材育成を目指します。技術士の資格取得に向けた合格サポート塾を開いて資格取得をサポートしているほか、手厚い就職サポートや指導で一人一人の希望に合った就職の実現を目指します。
12年連続就職率100%
(2012年~2023年)
一人当たり就職応募社数は1.1社
ボランティア参加率100%
グラウンドまもり隊・雪かき隊に全員が参加(強制ではありません)
都市環境学科の対象フィールドである山・川・海
そのすべてが目と鼻の先
技術士資格取得をサポート
1年目で過去最高の9名、2年目で5名が技術士第一次試験に合格
100%
安定的に求人があり、適性に合った職種を選ぶことができます。公務員への就職実績の高さも特徴。
※就職希望者に対する就職率です。
50.0%
28.3%
10.9%
4.3%