RINC学生フォトグラファー養成講座を実施しました
本学の北方地域社会研究所(RINC)では、在学生と一緒につくる「北科大生の歩行等活動誘発のためのWebサイトデザイン開発」という産官学連携のプロジェクトが進行中です。これから本格的に地域への取材活動やコンテンツ作成を行っていくにあたり、取材力や写真撮影力を上げたい学生たち(学部学科不問)のための「学生フォトグラファー&ライター養成講座」を開催しています。
第1回目は2020年10月9日(金)午前から、フォトグラファー養成講座「メインフォトを撮る~屋外風景人物&物撮り編」を開催しました。ゲスト講師はフォトグラファー・ビデオグラファーとして活躍する井内俊之介さんです。今回の撮影テーマはWebサイトの特集ページを想定したもので、「手稲区生まれの在学生がオススメするいつもとは違う大学までの道のりを、大学の仲間たちで歩く」という、本学学生のナチュラルな日常を撮影するという設定です。桜並木が有名な手稲山麓をのぞむ軽川河川敷、そしてランチポイントは、美味しいワッフルと珈琲を提供する「CAFE FUGO」さんに撮影協力いただき、井内さんに風景・人物・食品の撮影技術を学びました。
次回、第2回目は10月16日(金)に、ライター辻豊大さん(g2)とフォトグラファー山田慎吾さん(NORD)に学ぶ回、最終回は10月20日(火)に、ライター辻さんに取材記事の添削をしていただく回を予定しています。
なお、当プロジェクトに関心ある学生は随時参加を募集していますので、担当教員(メディアデザイン学科 道尾淳子准教授)までお気軽にお知らせください。
過去の記事 北方地域社会研究所 メディアデザイン学科 道尾淳子先生 |
この記事をSNSでシェア