新キャンパス・新学部・新学科の情報はこちら
NEW
OPEN

NEWS

お知らせ

ソーシャル×散走企画コンテストで学生チームの企画が一次審査を通過しました!

メディアデザイン学科の学生チームが「ソーシャル×散走」企画コンテストの一次審査を通過!

「ソーシャル×散走」企画コンテストは、エコな乗り物である自転車で、地域の魅力やストーリーを楽しむ散走は人や地域に優しい暮らしに通じているという考えのもと、株式会社シマノ主催により、社会課題の解決に関心の高い学生を募り、”環境・交流・健康”をテーマに持続可能な地域社会を育む散走企画を募集し実施しているものです。

「散走」とは
自転車で散歩するように、価値あるモノ・コトをめぐり、その場所、その時間ならではの出会いや発見を楽しむスタイルです。αキーワード:地域・伝統・歴史・食・文化・四季・自然など

「眠るまちおこし-まちに眠る未来-」の企画案が一次審査を通過

企画タイトル:眠るまちおこし-まちに眠る未来

企画概要

北海道開拓の貴重な歴史資源である木造二階建て校舎など教育・産業・鉄道遺産を、複数のまちを対象に共通項目で巡り、地域資源の魅力と継承に向けた課題の双方に向き合う散走ルートとして企画提案します。当企画では、栗山町と当別町の皆様に現地調査等のご協力を得ました。

栗山町リサーチ写真:旧栗山町立雨煙別小学校(雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス)
当別町リサーチ写真:旧当別町立弁華別小学校
  • 参加学生
    • メディアデザイン学科 山畑早紀さん・平間海人さん・東雲香凛さん

シマノ自転車博物館で最終審査会

最終審査には6チームが進みます。

最終審査会は、12月16日(土)シマノ自転車博物館(大阪府堺市)にて企画プレゼンが行われる予定です。

一次審査を通過したみなさん、最終プレゼンに向けて頑張ってください!

この企画コンテストに向けた本学学生たちの取り組みや、最終審査の様子などは、NEWS記事で紹介していきます。
続報を楽しみにお待ちください。