2024年11月23日にサイエンスジュニアクラブを開催しました
2024年11月23日(土)に小樽でサイエンスジュニアクラブを開催しました!
本学の電気電子工学科の木村教授が、センサーグローブ開発で協力している「国際スポーツ雪かき選手権(スポ雪)」の活動をベースに今年度新たに「地域いきいきプロジェクト」が発足しました。このプロジェクトは小樽市における地域コミュニティの現状の改善をめざし、大学生による子どもたちを対象とするキャリア教育や、地域の絆のためのイベントや行事を様々な町会や学校と協力して企画・運営することで、多くの世代が関わりを持って「いきいき」と生活できる持続可能な地域コミュニティの構築に貢献することをめざしています。国際スポーツ雪かき選手権の実行委員長である松代さんが顧問を務めている「札幌学院大学まちおこし研究会」などを中心として、活動を展開しています。
今回の「サイエンスジュニアクラブ」は、その活動の一環です。国際雪かきスポーツ選手権で使用するセンサーグローブの回路基板作りを体験していただき、スポ雪・電子工作・科学への関心を深めてもらおうという企画です。
- 日時:2024年11月23日(土) 14:00 〜 16:00
- 場所:小樽入船六三町会会館(小樽市入船2丁目23−16)
- 対象:小樽市在住の小・中・高校生






今回のサイエンスジュニアクラブの様子は、木村尚仁教授のブログで詳しく掲載されておりますので、是非ご閲覧ください。
科学好き男子2名と女子2名の計4名が参加してくれました。
ありがとうございました。
この記事をSNSでシェア
