北海道科学大学公開講座「再生可能エネルギーの今とこれから~ブラックアウトを回避する~」を開催しました
2024年1月17日(水)、本学A棟にて工学部 電気電子工学科の矢神 雅規 教授による公開講座「再生可能エネルギーの今とこれから~ブラックアウトを回避する~」を開催しました。
講座では、2018年の北海道胆振東部地震で発生したブラックアウトの経緯や地球温暖化の仕組み、カーボンニュートラルや再生可能エネルギーがもたらす効果と今後の課題について解説しました。
講座後半は、E棟にて防災設備やポータブル電源を使用した暖房グッズの紹介、ブラックアウト時に稼働したガスコージェネレーション・太陽光発電設備の見学会を行い、参加いただいた方には講義と体験の両方で防災についての知識をひろげていただきました。
今回の講座開催をもちまして、2023年度に予定していた学内公開講座は全て終了いたしました。
受講いただいた皆様、本当にありがとうございました。
2024年度も引き続き本学での公開講座の開講を予定しておりますので、日時等詳細が決定しましたらホームページにてご案内いたします。
無料で受講できますので、興味のある方は是非ご参加ください。
この記事をSNSでシェア