【100周年記念事業】HUSキャンパス・イルミネーション2023を開催しました
2023年12月1日(金)~12月25日(月)の期間、HUSキャンパス・イルミネーション2023を開催しました。
HUS キャンパス・イルミネーションは、本学の開学50周年を機に皆様からいただいた寄付を元に制作したことに始まり、今年で7年目を迎えました。
今年度は、2050年までに実質ゼロカーボンキャンパスを目指す「北海道科学大学ゼロカーボンキャンパス宣言」の一環として、点灯日を限定して実施しました。
本記事では、今年度のイルミネーションの様子を、当日の写真を交えてお伝えします。
HUSキャンパス・イルミネーション2023
大学正門からE棟前までのメインプロムナードを、ステンドグラスアーティストで本学客員教授のMieがプロデュースする光のオブジェでライトアップいたしました。
今年は多くの企業様よりご寄付をいただき、新たに光のオブジェを4基制作し、合計18基の光のオブジェが彩りました。
A棟校舎壁面には、日本を代表する万華鏡作家、依田満・百合子夫妻による投影型万華鏡を投影しました。
また、G棟1階ホールに夢プロジェクトe2club×電気電子工学科によるインスタレーションアートを展示しました。
キャンドルホルダーワークショップ
2023年11月25日(土)に本学A棟食堂でキャンドルホルダーワークショップを開催しました。
参加いただいた皆さんには、ステンドグラスアーティストMieのレクチャーを受け、ガラスのキャンドルホルダーに思い思いの絵を描いていただきました。
作成いただいたキャンドルホルダーはキャンパス・イルミネーション開催期間中にE棟1階ホールにLEDライトを灯して一か月間飾られ、キャンパス内が幻想的な雰囲気に包まれました。
点灯セレモニー
2023年12月1日(金)に本学E棟 1階ホールで点灯セレモニーを開催しました。
東京のNHKホールで行われたNHK全国学校音楽コンクール全国コンクール(高等学校の部)に出場し、優良賞を受賞した北海道科学大学高等学校合唱部の歌声と、北海道科学大学ダンス部によるクリスマスダンスが点灯を盛り上げました。
来場者には薬草研究部によるハーブティと、ホットココアを提供しました。
HUSコンサート&ワークショップ in あいくる
2023年12月10日(日)に手稲駅構内あいくるで、北海道科学大学リコーダー部と北海道科学大学高等学校合唱部によるミニコンサートと、メディアデザイン学科によるクリスマスオーナメントづくりのワークショップを開催しました。
HUSウィンターフェス&かがくガオーのクリスマスパーティ
2023年12月17日(日)に、小学生から大人の方までみんなで楽しめる北海道科学大学のワークショップイベント「HUSウィンターフェス&かがくガオーのクリスマスパーティ」を開催しました。
本学の各学科・団体が主催する複数のワークショップブースを自由に周って体験できるイベントや学生作品展示、E棟1階ホールでは複数団体によるスペシャルステージ、外にはキッチンカーと盛りだくさんの内容となり、たくさんの方に楽しんでいただきました。
ワークショップ・学生展示の様子
今年は18種類のワークショップ、5団体の学生展示を実施しました。
充実した内容に、来場者アンケートでは多くの方から「また参加したいです!」というご意見をいただきました。
当日は北海道科学大学高等学校の生徒会執行部とボランティア同好会の皆さんに「ていね夏あかりちょうちん作り」のスタッフとして参加いただき、大学生と高校生が一緒に活動する機会にも恵まれました。
スペシャルステージの様子
今年はスペシャルステージとして5団体の皆さんにパフォーマンスをしていただきました。
かがくガオーのクリスマスパーティの様子
イベント後半ではかがくガオーのクリスマスパーティとして、E401講義室にてビンゴ大会を行いました。
広い講義室が満員になるほど多くの皆さんに集まっていただき、景品のかがくガオーオリジナルグッズは大人気でした。
HUS冬至ナイト
2023年12月22日(金)は冬至の日にちなみ、イルミネーションと外灯を全て消灯し、ていね夏あかりの置きちょうちんの明かりで道を照らしました。
E棟1階ホールでは、札幌国際短編映画祭から珠玉の作品を上映するショートフィルム上映会も行いました。
札幌国際短編映画祭は、今年で18回目を迎える日本最大規模の国際映画祭で、本学メディアデザイン学科の倉本浩平准教授がプロデューサーを務めているイベントです。
当日は倉本先生の作品紹介を交えて、映画祭のグランプリを含む4作品を皆さまにお楽しみいただきました。
また図書館で勉強に励む学生・生徒への応援企画として、かぼちゃ入りのお汁粉を提供しました。
e2club作品展示
HUSキャンパス・イルミネーションの開催期間、夢プロジェクト「e2 club」が2019年度から制作してきたInstallation Art作品をG棟1階に展示しました。
Installation Artとは、人感センサーやフルカラーLED、マイクロコンピュータなどを組み合わせて構成されたもので、これまで本学学生や教職員、そして多くの地域の方々に制作して頂いています。
今回の展示では、太陽光発電エネルギーを利用して100%自然エネルギーによる点灯を実現しました。
e2club作品の関連記事
おかげをもちまして、HUSキャンパス・イルミネーション2023も盛況のうちに幕を閉じました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
今年は学校法人北海道科学大学 法人創立100周年を迎えるため、HUSキャンパス・イルミネーション2024は更に多くの皆さまに楽しんでいただけるイベントとして開催予定です。
ぜひ2024年のHUSキャンパス・イルミネーションにご期待ください。
この記事をSNSでシェア