紀伊国屋書店札幌本店でまちかどキャンパス「人工知能と医療の未来」を開催します
2019年3月21日(木・祝)11時~14時、紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデンにおいて、北海道科学大学まちかどキャンパス「人工知能と医療の未来」を開催します。
みなさんは人工知能(AI)についてどんなイメージをお持ちですか。
北海道科学大学まちかどキャンパスでは、本学の教員と学生が、ミニ講義と体験コーナーでわかりやすくお伝えします。
(画像クリックで拡大)
■日時
2019年3月21日(木・祝) 11:00~14:00
申込不要、参加無料
■会場
紀伊国屋書店札幌本店1階インナーガーデン(札幌市中央区北5条西5丁目7 sapporo55)
■タイムスケジュール
11:00-11:40 AI画像解析体験コーナー
あなたの顔をAIが解析し、あなたの推定年齢や笑顔度などをチェックします。体験してくれた方にはまちかどキャンパスオリジナル木のしおりをプレゼント!
12:00-12:30 ミニ講義1 AIが創る未来~人工知能の仕組みと可能性~
北海道科学大学 工学部 情報工学科 講師 和田 直史
日常生活の中で、AIという言葉を耳にすることが増えてきました。
ところでAIはどのような仕組みで動いているのでしょうか。
そして今後どこまで発展し、私達の未来を変えていくのでしょうか。
既に皆さんの身近にあるAIの活用事例などを交えてお話します。
13:00-13:30 ミニ講義2 AIが診る未来~人工知能が変える医療の現場~
北海道科学大学 保健医療学部 診療放射線学科 准教授 菊池 明泰
AIが既に医療の現場で活用され始めていることをご存知でしょうか。
医師の診断サポートや、治療方針決定のサポートをAIが行うことが可能になってきています。
この講座では、現在私が進めている、AIによるディープラーニングを用いたCT画像やMRI画像などの解析手法についてお話します。
■問い合わせ
北海道科学大学 地域連携・広報課
電話:011-676-8664(平日9:00-17:00)
メール:chiiki☆hus.ac.jp(メールを送る際は、☆を半角の@に置き換えてください)
北海道科学大学まちかどキャンパスは「大学のまなびをまちかどへ」をテーマに初開催するもので、今後も様々なテーマで開催する予定です。
和田直史先生 菊池明泰先生 |
この記事をSNSでシェア