GRADUATE SCHOOL
工学研究科
北方圏の積雪寒冷地固有の問題も含めた建築計画・意匠学、建築環境・設備工学、建築構造工学、建築材料学、建築生産工学の各分野における最新の実務に即した設計手法や建築技術の習得のもとに、自らの得意領域で、今後の社会の発展に寄与できる課題を見出し、高度な課題解決能力で地域社会に貢献する持続可能で安全・安心な居住環境を創出できる建築設計者・技術者又は研究者の養成を目的とする。
建築学専攻では、別に定める修了要件を満たした学生に修士(工学)の学位を授与し、以下の知識、能力、態度が身についていることを保証します。
建築学専攻では、専攻の人材養成に関する目的を達成するため次の方針に沿って教育を行います。
建築学専攻修士課程では、建築計画・意匠学、建築環境・設備工学、建築構造工学、建築材料学、建築生産工学の各分野における積雪寒冷地固有の対策技術も含めた最新の設計手法や建築技術の習得のもとに、自らの得意領域で、今後の社会の発展に寄与できる課題を見出し、高度な課題解決能力で地域社会に貢献するとともに、持続可能で安全・安心な居住環境を創出できる建築設計者・技術者又は研究者を養成します。
そのために、以下のような資質・能力・意欲を持った学生を受け入れます。
記号(◎,○,△)は重要度の順序を表しています。
自ら形成した得意分野を持ち、新たな課題を発見し 解決して行こうとする研究意欲のある人 | |
---|---|
知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
社会の新たな要求に対応できる知識・能力を 身につけたいという強い意欲を持つ社会人 | |
---|---|
知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
専門知識と基礎的な研究能力を生かして 新しい研究分野を先導する意欲のある人 | |
---|---|
知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
專門分野の知識に基づいて自分の考えを 的確に表現し、他者と協働できる人 | |
---|---|
知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
1. 知識・技能
2. 思考力・判断力・表現力
3. 主体性・多様性・協働性
記号(◎,○,△)は重要度の順序を表しています。