薬学科では、HUSスタンダード科目、薬学関連科目、薬学専門科目の有機的な結合によって、薬剤師としての専門能力と専攻分野を通じて学士力を培うことを目指したカリキュラムを設計します。このことを明確にするために、ディプロマ・ポリシーの各項目を達成するために必要な授業科目の流れや、各項目と授業の整合性・関連性を体系的に理解できるようカリキュラム・ツリーを作成します。さらに、教員団はその組織的関与により、常にカリキュラムの点検評価、及び改善を行います。学修成果やカリキュラムの点検評価の方針をアセスメントプランとしてまとめています。
- 基盤能力の修得に向けて①コミュニケーション力、②課題発見解決力、③自らを律し、学び続ける力、④多様な視点から物事を捉え、異なる意見を理解する力を養うHUSスタンダード科目を配置します。
- 基盤能力と専門的知識・技能・態度に関連する科目を体系的、効率的に修得できるよう配置します。
- 医療人としての倫理観、価値観を涵養するための科目を体系的に配置します。
- 適切な薬物療法や薬学的管理を主体的に実践するために、最新かつ高度な知識及び技能を学ぶ科目を配置します。
- 医療現場における課題をチームとして対応する能力を身につけるために、グループ学習などのアクティブラーニングを導入します。
- 多職種と連携し、地域医療に貢献する薬剤師を育成するため、多職種連携教育及び地域での体験型実習を配置します。
- 各授業科目の成績評価については、成績評価ガイドラインに則り、厳格かつ公正に行います。
- 学生の学修成果については、アセスメントプランに定めた方法及び収集した情報に則り、評価します。