学習分析によって、教育者の取り組みと学修者の学びを改善する

出欠席、LMS(※1)
また、学修者が学問を体系的に学ぶ上でICT(※2)の活用が本当に有効なのか、逆に、生成系AIを利用して学修者の文章力を育んだり、学びを深めることはできないのか、といったことにも関心があります。
※1: LMS(Learning Management System:学習管理システム)の一例として、Moodleが挙げられます。
※2: ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)は、IT(Information Technology:情報技術)が技術そのものを指すのに対して、その技術の使い方や活用方法などをも含み、コミュニケーションに関する部分をより強調した用語です。
高橋 淳 准教授
- 学位/博士(農学)
- 研究分野/学習分析、薬学教育、学修・教育支援
- 研究テーマ/・教育データを収集・分析することで学習者の学修過程や学修成果を明らかにし、教育や学修の改善に活かす研究