CAMPUS LIFE
キャンパスライフ
人間社会学科
私が北海道科学大学に進学した理由は、所属する人間社会学科のカリキュラムに魅力を感じたからです。この学科は心理学、社会学、経営学の3つの専攻が結びつき、横断的な学びが可能です。これらの専攻は互いに密接に関連しており、単なる専門分野だけでなく、幅広い知識や教養を身につけることができます。
この大学に入学して得られた最大の収穫は、高校時代から悩んでいた人見知りを克服できたことです。入学前も、人間関係やコミュニケーションに対する不安がありました。しかし、大学でさまざまな人々と交流する中で、新たな感覚や異なる価値観に触れ、「自分は自分のままでいい。良く思われようなんて考えなくていいんだ」と思うようになりました。
将来の夢や職業はまだ決まっていませんが、大学生活で得た学問や人間関係、活動を役立てたいと考えています。私は心理学を専攻しており、心理学を専門とした職業に就かなかったとしても、心理学は卒業後の日常生活や将来どの職業に就いたとしても役に立つものと考えています。日常的に「この知識はどういうことに使えるのか」「この科目あの科目の共通点は何か」と考えるようにしています。
-Message-
「高校」と「大学」は全く異なります。大学に進学すると、地元だけでなく遠方からも多くの学生が集まり、多様な価値観が交錯します。この多様性に触れることで、自分の世界観が広がります。北海道科学大学では、他者との交流やディスカッションを重視した科目が設けられており、異なる価値観を持つ仲間と交わり、自身の視野を広げ、新たな挑戦に取り組む絶好の機会が多いです。ぜひ、多彩な経験を積んで、成長の道を歩んでみませんか。
この記事をSNSでシェア